インプラントなど鹿児島市での歯科治療は、豊富な実績の尾立歯科!
鹿児島アミュプラザから徒歩1分、鹿児島市中央町2-53 KDMビル5階

ロゴ
電話番号

blog

尾立ブログ

スタッフブログ

おいしいお餅、ちょっと注意して食べないといけない?【鹿児島市尾立歯科医院】

🎍2023年🎍
謹んで新春のご挨拶を申し上げます

技工士の山口です。

お正月定番の食べ物といえば様々ありますが、お餅もその一つ。私の地元(長崎)は年末に鏡餅や小餅とともに、天日干ししたさつまいも🍠(かんころ)を一緒についたかんころ餅を作ります。かんころ餅は大好きな郷土料理(?)です。
また以前住んでいた香川県ではあんこ餅を入れた白味噌仕立ての雑煮が定番で、とても驚いた記憶があります。

お餅で驚いた出来事がもう一つ。焼き餅を食べていたら銀歯が取れたことがありました⤵️。キャラメルなどで取れたという話は聞いていましたが、餅でも取れるんだ…と、衝撃の出来事でした。
弱っている歯は抜けてしまう事があるのでご注意を❗取れてしまった被せものは、キレイに洗って歯科医院に持って来て下さいね。そのまま接着し直す事が出来る場合もあります。
注意としては、取れた部分の歯で硬い物を食べると歯が欠けて被せものが合わなくなるので早めに歯科医院にいきましょう。

今年も皆様、口福にお過ごしください。

尾立歯科医院
099-256-3927