お口の中の健康に取り組みましょう!

こんにちは、歯科衛生士の宮内です。

みなさん、手洗いやうがいをしたり、マスクを着用するなど、新型コロナウィルス感染予防に取り組んでいる事と思いますが、さらに追加で、お口の健康に取り組む事の大切さについてお話させていただきます。

感染は主に鼻と、口と目からおこります。
例えば、インフルエンザウィルスの場合、口の中が不潔だと、ウィルスに感染しやすくなると言われています。これは、汚れの原因であるプラークに含まれる細菌が出すタンパク分解酵素という物質がウィルス感染を促進するためだと考えられています。
新型コロナウィルスに対する口腔ケアの効果はまだ不明ですが、口の中の細菌の数を減らす事が肺炎予防に効果があることからも、感染予防として、口腔ケアに取り組む事は大変重要です。

お口のケアは、日頃の歯磨きが大事ではありますが、ご自宅のケアには限界があります。
より良い状態を保つ為には、日頃から、歯科医院で歯周病治療や、定期的な口腔ケアを受け、お口の細菌環境を良くしておく事も大切です。
また、舌の表面にも細菌が多く付着しますので、舌清掃を行う事もオススメです。