フッ素の効果について

皆さまこんにちは、受付の楠元です。
朝晩は涼しくなり、過ごしやすい季節が近づいてきていますね☺︎
今日は歯磨き剤のCMなどでもよく耳にする、
フッ素についてお話します。

【フッ素の効果】
★再石灰化の促進
溶け出したカルシウムイオンや、リン酸イオンを歯に戻すことで、歯を修復し、酸に強く、丈夫な結晶にします。

★脱灰を抑制
虫歯菌の活動を抑えて、酸を作りにくくすることで、脱灰を抑制できます。

【毎日の歯磨きで虫歯予防】
歯磨きにフッ素を取り入れる事で予防に繋がります。
日本では9割以上の歯磨き剤にフッ素が配合されているそうです。

★フッ化ナトリウム→歯の表面ですばやく反応、初期虫歯の予防に効果的

★モノフルオロリン酸ナトリウム→フッ化ナトリウムと比べて、反応は遅いが、歯の深い部分に作用する

【効果的なフッ素入り歯磨き剤の使い方】
フッ素を口に残すために……
歯磨き剤の量はたっぷりで、歯磨き中は唾液を吐き出さず、うがいは軽く。
おすすめは、発泡剤無配合です。
発泡剤が入っていると、泡立ち、歯磨き途中で泡が溜まり、吐き出してしまったり、うがいをたくさんしたくなるので、フッ素が残りにくくなります。

当院で取り扱っている『ジェルコートF』もフッ素配合のジェルタイプの歯磨き剤です😁

鹿児島市での歯周病・ホワイトニング・インプラント治療を行うならアミュプラザ鹿児島東口より徒歩1分、尾立歯科医院へ