唾液について

こんにちは、歯科技工士の山口です。

日に日に暖かくなって春の彩りに心も体も軽やかに…と言いたいところですが、私の夫は花粉症で、毎日薬を飲んで症状と戦っております(´д`|||)

そんな夫が最近マスクの臭いが気になっているようです。丁寧に歯磨きやお口の手入れをしているのですが、この時期はほかの時期と比べ口が乾燥しやすく臭いが気になるというのです。これ、実は花粉症と関係があります。

花粉症で鼻づまりのため口呼吸になってしまい口の乾燥を引き起こしてしまいます。更に花粉症の薬は唾液の分泌が少なくなるものも多いのです。

口が潤っていないと臭いの原因となる細菌が繁殖するのは勿論、虫歯や歯周病のリスクが上がるほか、味覚障害などを引き起こすこともあるので要注意。

つまり、唾液をいかに分泌させられるかが重要になってきます。

◎唾液の分泌は自律神経によって調節されているので、まずは自律神経のバランスを崩さないように規則正しいリズムで生活する

◎耳の下から顎にかけてマッサージし唾液腺を刺激。

◎歯ごたえのある食事をよく噛んで食べる。レモンや梅干し納豆昆布といった唾液の分泌を促進する食べ物を摂る。

◎抗コリン作用を有する花粉症薬を服用している人は専門医に相談してみてください

また、くしゃみなどのしぶきがマスクについたままになっていると臭いの原因になりますので、気になるときはマスクを取り換えるようにしてください。