インプラントなど鹿児島市での歯科治療は、豊富な実績の尾立歯科!
鹿児島アミュプラザから徒歩1分、鹿児島市中央町2-53 KDMビル5階

ロゴ
電話番号

blog

尾立ブログ

ホワイトニングQ&A

唾液の力

こんにちは😊受付の大薄です!

 

今回は唾液のもつすごい力についてお話ししたいと思います💪
唾液は皆さんのお口の中で1日にどのくらいの量が分泌されているか、ご存知ですか?
唾液は1日に約1〜1,5ℓも分泌されているそうです!今まで、あまり意識する事がなかったので、初めて聞いた時は私も驚きました😅
唾液の99.5%は水分ですが、残りの0.5%には私達の健康の為に必要な成分がたくさん含まれているんです!

 

まず、唾液には抗菌作用があり、口の中に侵入してきた菌の繁殖を唾液が抑えてくれる為、風邪の予防に繋がります!
唾液が少なく口の中が乾燥してしまうと菌が繁殖して口臭の原因にもなるので要注意ですね。

 

食事をすると歯の表面からカルシウムイオンが溶けてしまいます。しかし、唾液のもつ豊富なカルシウムなどの成分により歯が少しずつ修復していきます。
ですが、ダラダラと食べ続けたりすると修復が追いつかなくなり結果として虫歯になってしまいます。虫歯にならない為にも、よく噛んで唾液をたくさん分泌させて下さいね😊
また、唾液中に含まれるアミラーゼという酵素が食事の消化を助けてくれ、ご飯をおいしく感じる事が出来ます。

 

だんだん寒くなってきましたね。
風邪引かないように、お気をつけください😌

尾立歯科医院
099-256-3927