インプラントなど鹿児島市での歯科治療は、豊富な実績の尾立歯科!
鹿児島アミュプラザから徒歩1分、鹿児島市中央町2-53 KDMビル5階

ロゴ
電話番号

blog

尾立ブログ

インプラントQ&A

歯を残すということ

こんにちは✨

 

衛生士の久木野です!

 

先日、女性の患者様とお話しをしてる時「私の歯は何本残っているの」と聞かれました。
話を聞けば、ご近所の80代の方が26本残っているとの事。
それで、ご自身の歯の本数が気になったそうです。
ちなみにその患者様は、25本歯が残っていらっしゃいました!

「ここは歯をすぐ抜かないから、ずっと通院しているのよ。
よそで抜いた歯もここだったら抜かなかったんじゃないかな。」
とお話しされていました☺

 

確かに、当院の院長は「出来るだけ歯を抜かずに残す!」という方針なので、
すぐに抜歯をすることは少ないのです。

昔の一般的な治療といえば、歯を残すより抜歯する処置が多く、早ければ30代で総義歯になり
60~70代になると長期使用の為、顎堤(がくてい=入れ歯をはめる以前歯のあった部分)
が吸収され、顔の下1/3鼻から下が小さくなり頬もこけ目が細くなり
顔のしわも増えていきます💦

 

鼻の下もへこみ口角が下がり下唇が前方に出ます。
顔貌だけで無く滑舌が悪くなり、長期不適合義歯を装着していると顎関節にも負担がかかります。
噛み合わせのバランスが崩れる事により噛めなくなり体の不調をきたし、
体力、集中力の低下、気力も無くなるなど全身へ影響します。

 

歯を抜かない様、歯科受診をしてお顔の美しさ、全身の健康を保ちましょう。

尾立歯科医院
099-256-3927