インプラントなど鹿児島市での歯科治療は、豊富な実績の尾立歯科!
鹿児島アミュプラザから徒歩1分、鹿児島市中央町2-53 KDMビル5階

ロゴ
電話番号

blog

尾立ブログ

スタッフブログ

歯科衛生士の仕事

皆さんこんにちは。 歯科衛生士の濱野です。
徐々に暖かい日が増えて、春の訪れを間近に感じるようになってきましたね。

さて今回は、私たちの仕事についてお話したいと思います。
歯科医院で治療を受けていると、歯科医師とアシスタントが途中で交代する場面、皆さんも経験があるのではないでしょうか? しかし、私たちはただのアシスタントではなく、「歯科衛生士免許」という国家資格を持っています。
パッと見ただけでは、「歯科助手とどう違うの?」と思われるかもしれませんね。
しかし、その業務には大きな違いがあります。
歯科衛生士は医師の指示のもと、お口の中の点検や虫歯の予防を行う予防処置、学校や施設などで歯磨き指導を行う歯科保健指導、歯科医師をサポートし、診療を円滑に行う歯科診療補助を主な三大業務としています。
これらの業務は、法律で定められていて、医療行為にあたります。 これに対して、歯科助手は法的に定められた資格はありません。
無資格でも行うことができますが、医療行為を行うことはできません。 尾立歯科では、専門知識を持ったスタッフが皆様の笑顔とお口の健康を守るために日々、仕事に励んでおります。 お口のことで気になることがありましたら、いつでも足を運んで下さいね!

尾立歯科医院
099-256-3927