治療したのに歯がしみる!

皆さんこんにちは。
虫歯の治療をして銀歯を入れたのに、歯がしみる・・・。
そんな経験はありませんか?

「虫歯が残っているのではないか?」と心配される方も多いのです。

※考えられる原因として・・・

(1)取り付けした銀歯は、熱の伝導性が高い為暫くしみる事があります。 治療後は神経が過敏になっている為、症状の改善まで1週間から数ヶ月かかる事もあります。 暫く冷たい物などの刺激を避けてもらうと改善していきます。

(2)麻酔をして歯を削ったり乾燥させたりする事により歯がダメージを受ける事もあります。 ダメージが回復するのに時間がかかる為しみる事もあるんです。

(3)虫歯が大きくなり、神経の近くまで進行している場合。 虫歯が大きくても神経が回復する見込みがあれば、神経を残す場合もあります。 この場合も暫くしみる症状が続きます。 第2象牙質というものが歯の神経の近くに出来てくるとしみにくくなります。 症状の改善が無く痛みや噛んで痛いななどの症状が出てくるなら神経を取る治療が必要になります。

しみる症状が続く場合、治療した歯科医院を再度受診し、適切な処置をしてもらうといいでしょう。