知覚過敏について

皆さん、こんにちは。
歯科衛生士の宮内です。
今年は梅雨明けが早く、暑い夏がすぐにやってきましたね。
暑くなると、冷たい飲み物やアイスを食べてしまいますが、その時に、虫歯がないのに歯がズキン!!として痛む症状の事を知覚過敏と言います。

今回は知覚過敏について、お話します。

知覚過敏とは、歯ブラシの毛がふれたり、飲食をした際などに、歯に感じる一過性の痛みで、特に虫歯や歯の神経に炎症がない場合にみられるものを言います。

原因として
歯肉がさがったり、虫歯や歯の破折、歯がすり減ることや歯が溶けることなどよる象牙質の露出など様々な原因はありますが、
治療法としては、薬のコーティングレーザー治療、すり減り予防にマウスピースの使用などがあります。

知覚過敏用の歯磨き粉
当院では、「メルサージュヒスケア」をおすすめしています。
知覚過敏症状を防ぐのに有効な、硝酸カリウム、乳酸アルミニウムの2種類を配合しています。
硝酸カリウム・・カリウムイオンが歯の神経の周りで痛みの伝達をブロックします
乳酸アルミニウム・・開口した象牙細管をふさぎ、刺激を、ブロックします

他にも、歯周病予防、タバコのヤニを落としたり、歯の黄ばみやくすみを除去する成分に、フッ素が1450ppmと高濃度に配合されており、トータルケアできる歯磨き粉になっています。
香味はグレープフルーツミント、ソフトミントの2種類からお選びいただけます♪

ご自分では、知覚過敏であるのか、虫歯などによる痛みであるかは分かりにくいですので、早めに歯科医院で受診をお薦めします。