インプラントなど鹿児島市での歯科治療は、豊富な実績の尾立歯科!
鹿児島アミュプラザから徒歩1分、鹿児島市中央町2-53 KDMビル5階

ロゴ
電話番号

blog

尾立ブログ

スタッフブログ

8020運動について

こんにちは。尾立歯科医院受付の山下です。
梅も咲き始め春もすぐそこ,お花見にイチゴ狩り・・・とわくわくしますが季節の変わりめ,みなさま風邪などひかないように気をつけてくださいね!!

 

今日は8020運動につうて書こうと思います。

 

皆さんは「8020運動」をご存知でしょうか?!
8020運動とは,「80歳になっても自分の歯を20本以上保ちましょう」という生涯を通じての歯の健康づくり運動です。

 

自分の歯が20本以上あれば,ほとんどの食品を味わいながらおいしく食べられるといわれています。

この運動は赤ちゃんがお母さんのおなかの中にいるときから始まります。
赤ちゃんの歯の形成はなんと!妊娠中に始まるのです。
小さい頃から健康な口を育てていくことはとても大切なことなのです。

 

歯が健康であれば,よく噛むことができます。
よく噛むことで消化酵素や抗菌作用を含むだ液の分泌が促進され,血液量が増加,体温の上昇作用もあって全身の免疫力が高まるといわれています。

 

今は昔に比べ,あまり噛まなくても食べられる食事が増えてきていますが,噛むことを意識し,1口・30回よく噛んで食べるようにしましょう。

 

最近さまざまな健康法を耳にしますが,毎日私たちが当たり前のようにしている食事をするということ!

これはとてもすばらしい健康法なのです。

 

特に和食は洋食に比べて噛む回数が1.5倍と言われています。
まずは,一工夫した料理をよく噛んで食べましょう!!
そして健康力をグーン!とアップさせましょう!

尾立歯科医院
099-256-3927