電動・音波・超音波歯ブラシの効果

電動歯ブラシ音波歯ブラシ超音波歯ブラシなど歯ブラシも進化しています。

手磨きによるブラッシングと電動歯ブラシでは、歯周病予防効果の違いはあるのでしょうか?

電動歯ブラシのメリットといえば、手を動かさなくても振動により短時間で歯磨きができること。
音波歯ブラシは、電動歯ブラシよりさらに振動回数が多く、歯周病を引き起こす要因の歯垢を取り除く能力が高いとされています。
さらに超音波歯ブラシはブラシが接触しない部分の歯垢も除去でき歯垢がつきにくく落ちやすくなるといわれ、歯周病予防や口内炎の改善にも効果が期待できます。

デメリットといえば電動歯ブラシ、音波歯ブラシの順に価格も高くなり、超音波歯ブラシでは15000円を超えるものもあります。
使いなれない場合、電動歯ブラシや音波歯ブラシは振動によって頭痛を覚えることもあるそうです。

手先を動かすのが辛い高齢者には電動歯ブラシは適していますが、歯磨きを覚え始めた子供にはまずは手磨きの用の歯ブラシで磨き方の基本を教えてあげましょう。

また、電動や音波、超音波歯ブラシでも歯と歯の間の歯垢は手磨き同様に完全に取り除くことはできません。デンタルフロスや歯間ブラシを併用すれば歯周病予防効果はグッと高まります。