インプラントなど鹿児島市での歯科治療は、豊富な実績の尾立歯科!
鹿児島アミュプラザから徒歩1分、鹿児島市中央町2-53 KDMビル5階

ロゴ
電話番号

blog

尾立ブログ

スタッフブログ

小さなお子様をお持ちの方

こんにちは。尾立歯科医院受付新谷です。
私には9月に1歳を迎えた姪っ子がいます。この間口の中をチェックしたところ、前歯が生えそろっていました!!成長をうれしく感じることが出来ました。

そこで今回は小さなお子様をお持ちの方に大切なことをお話しようと思います。

個人差はありますが、8ヶ月頃に乳歯の前歯が生え始め、1歳半頃には奥歯が生え始めるそうです。3歳頃には上下に10本ずつ生え揃います。つまり、この時期の歯のケアが大切です。

赤ちゃんの口にむし歯菌が定着するのは19ヶ月くらいからですので、1歳くらいまでの夜間授乳は神経質に考える事はないと思います。

しかし、日中だらだらとお菓子を食べるような生活を始めると、夜間授乳もむし歯の原因になる可能性が高くなります。
哺乳瓶にカルピスやヤクルトなど砂糖の入った飲み物、またはポカリスエットなどのイオン飲料をいれてお子さんに与えないようにしましょう。歯がボロボロになってしまいます。

実は、むし歯菌は主にお母さんの唾液を介して赤ちゃんに感染する可能性が高いのです。お母さんがしっかりお口のお手入れをして正しい食生活を守っていれば、赤ちゃんへのむし歯菌の感染の可能性を減らすことが出来ます。

毎日が忙しくて時間が取りにくい・・・と思いますが、お子様の為にも定期的な検診と、早めのむし歯治療をお勧めいたします。

尾立歯科医院
099-256-3927